【REI】年末の大掃除♪コスメの断捨離をやってみよう

皆さまこんにちは✨

今回のブログは東京 護国寺店のREIが担当いたします♪

さて年末といえば?

 \   大 掃 除 ~ !!  /

ということで、

今回の記事は「コスメの断捨離」についてお話ししていきたいと思います!

コスメの断捨離をすればお部屋が片付くだけでなく、メイク時間の短縮や節約にも繋がるんです✨

まあ大掃除って正直めんどくさい作業ですが、
これがあるからこそ「1年やったぜ!」感があるんですよね。
めんどくさいけど、私と一緒に頑張りましょうね!……めんどくさいけど…☺️

ではさっそく、コスメの断捨離法を紹介していきます!

1. モノを全部ドバっと出してみる

バッグや引き出し、化粧ポーチなど…しまっている場所によっては、
見落としているアイテムがあるかもしれません。
まずは一か所にまとめて、全て取り出してみてくださいね。

2. 期限チェック!

それぞれのアイテムの使用期限を確認します。
特にクリームやリキッドファンデなんかは期限切れで劣化することがあるんです!
お肌によくないので、期限切れの製品は処分した方が良いですね…🥲

※コスメの使用期限は各製品によって異なりますが、
一般的な目安として開封後は

・液体ファンデーションやマスカラが3~6ヶ月
・クリーム状の製品が6~12ヶ月
・パウダー状の製品が1~2年が一般的です。

製品のシンボルやアイコンを確認して、新しいものに切り替えましょう。

3. 使っていないアイテムを選別

使っていない、または使用頻度の低いアイテムを選別します。
同じような色や質感のアイテムが複数ある場合は、
新しいものを買う前に使い切るのが◎

4. 肌に合わないモノはサヨナラ

肌荒れやかゆみが起きるアイテムは、この際ぜーんぶ処分しちゃいましょう。
(せっかく買ったのに…という気持ちはよくわかります( ;  ; )ですが、安全のためにも思いきって!)

5. キレイサッパリ整理整頓!

使用期限や肌に合うかどうかを考慮して、残すアイテムを整理整頓していきます。
よく使うものは手の届くところに収納するとメイクをする時に時短になりますね!

6. 不要なモノを捨てるか友達にあげる

期限切れのモノは、捨てたりリサイクルするのはいかがでしょうか?
使わないアイテムは友達や家族にあげたり、寄付するのも良いですね♪

7. 「お買い物エコノミー」モードを心がける!

同じようなアイテムを買い漁るのはもう終わり!
これからは本当に必要なものだけを選んで購入し、
それを使い倒すことでコスメを無駄にしないようにしていきましょう💄💸✨

以上です、お疲れ様でした!

これで快適に楽しくメイクができますね✌️☺

ここまで読んでくださりありがとうございました!

何かと忙しい12月ですが、自分自身を大切にし、素敵な日々をお過ごしくださいね💋💅✨

また次回のブログでお会いしましょう♡

REIでした!よいお年を~!

 

おまけ

ブログの内容とは全く関係の無い、
お気に入りのちいかわグッズをドヤ顔で見せびらかす私です。

ちいかわちゃん、大好きなヒロアカとコラボしてくれて本当にありがとうございます!!!!!!!!!

毎日眺めて癒されています…☺️♡